今朝、MONDOからリリースされたアートポスターのリリース情報。
ニコラス・ケイジ氏主演の『PIG』とカレン・ギラン氏主演の『ガンパウダー・ミルクシェイク』、2種のポスターがリリースされるとのことでしたが、数時間後に『PIG』のみとなりました。
『ガンパウダー・ミルクシェイク』は発売延期となっております。
その辺は後半で……。
まずは『PIG』から紹介しましょう。
<情報元>
PIG by Teagan White (On Sale Info)
Teagan White氏による映画『PIG』アートポスター
『PIG』は本日(7月16日)から北米で公開される作品です。
トリュフハンターの相棒の豚さんを盗むとどんなことになるか……と、いうスリラー映画です。
静かに悲壮感漂うこの映画のアートポスターを描いたのは、Teagan White氏。
絵本の挿絵など優しいイラストを描く一方、小動物をモチーフに静謐な作品をリリースしています。
豚さんカワイイ……。
カワイイだけじゃなく、シビアさも感じさせる作品です。
良いですなぁ。
日本への発送対応していますので、狙っている方はお早めに……。
発売延期のGreg Ruth氏による映画『ガンパウダー・ミルクシェイク』アートポスター
こちらのIGNのプレミア発表から、凄まじい反響があった様子の『ガンパウダー・ミルクシェイク』。
7月14日の公開記念です。
(imdbでは日本はNetflixで公開とされていますが、未だ配信スタートしていません)
これは何としても手に入れたい作品ですねぇ。
カレン・ギラン、レナ・ヘディ、ミシェル・ヨー、アンジェラ・バセット(敬称略)と、個人的に好きな俳優陣が揃っているバイオレンス映画で注目してましたが、まさかプロモーションでMONDOとコラボとは予想できませんでした。
それにしても躍動感ありすぎの素晴らしい構図と配色ですね。
Greg Ruth氏の超絶技巧は何度か紹介してきましたが、さらに洗練を遂げています。
ポスターのリリースに合わせ、同氏のツイッターではこの作品の制作過程を紹介しています。
ご存知の方も多いと思いますが、Greg Ruth氏の作品は基本的に鉛筆による手書き。
彩色やハイライトの調整などはPC上行いますが、ベースのイラストの立体感が凄まじいですね。
ギラン氏と監督のNavot Papushado氏も紹介しており、もはや劇場用ポスターと同格の扱いになっています。
さらに同作の35mm上映を行うロサンジェルスのニュービバリーシネマ(タランティーノ監督が所有する映画館)では、このアートポスターのミニサイズ(当然ながらミニサイズ)が入場者に配布されました。
というわけで、話題になっているにも関わらず、145枚しか販売しないこのアートポスターを巡っては、毎度馴染みのbot込みの争奪戦が起こるのは必至。
権利問題よりも販売方法でリリース延期になったと考えた方が良さそうです。
おそらく、エディション数を増やす方向で調整しているのではないでしょうか。
(外れたらスミマセンが、個人のブログで書いていることですので……)
・300~500枚程度に変更
・145枚で売り切り
・受注生産に切り替え
の、いずれかだと思います。
印刷は8~9月なので、権利元が承認すればエディション数を増やすことはさほど難しくないと思われます。
超大作ではないので受注生産は難しいと思いますが、素晴らしいポスターだけに欲しい人に行き渡るといいですね。
来週どこかで出ると思われる、さらなる情報に期待しましょう。
それでは、良い週末を~。
お時間のある方は『ガンパウダー・ミルクシェイク』の予告をご覧ください。
テキサス州のアートハウス・MONDO(モンド)について
アートハウスMONDOの作品について知りたい方はこちらの本がおすすめです。
言語と日本語版の比較記事を書いていますので、よろしければご覧ください。
コメント