<アートブックレビュー>「THE ART OF MONDO」&「MONDO 映画ポスターアート集」

アートポスター情報

本日出張先から帰国して、直行したのが三省堂書店池袋店。
MONDO(モンド)の画集「THE ART OF MONDO」の邦訳版「MONDO 映画ポスターアート集」を購入してきました。
邦訳と言ってもほとんどのページはポスターがドーンと掲載されており、テキストは少なめです。
原著と邦訳版は装丁とページ構成が異なるため、この投稿では原著との違いを中心に紹介して行きます。

【追記 2022/01/28】

4年前に書いたこちらのレビュー、多数の閲覧ありがとうございます。
MONDO(モンド)のアートブック「THE ART OF MONDO」邦訳版は現在絶版状態です。
国立映画アーカイブの「MONDO 映画ポスターアートの最前線」との連動で再販かかると思ってましたが、今のところ再販情報は出ていません。
なお、アメリカで出版された原著の「THE ART OF MONDO」はamazon紀伊國屋書店で入手可能です。
※原著も日本ではプレミア価格になりつつあるので、amazon.comのマーケットプレイスで新品(50ドル程度)を個人輸入した方が安く上がりそうです。

このレビューのまとめにも書いてますが、360ページのほとんどがポスターの図版のため、翻訳された序文や作品解説(と言っても作品のタイトルとアーチスト名、制作年のみ)が読みたい方以外はプレミア価格の邦訳版よりも原著がおすすめです。
紙が薄く、裏抜け(前のページが透けて見える)している邦訳版と違い、厚みのあるマット紙を使っているので、より作品のディティールが楽しめると思います。

原著は邦訳版より1.5cm厚い!(ページ数は同じ)

mondo229
mondo229
mondo229

まず判型から。
原著はハードカバー(上製本) 331 x 247 mm、邦訳版はソフトカバー(並製本)290 x 210mmです。
マットで落ち着いた雰囲気の「THE ART OF MONDO」の方が個人的には好みです。


mondo229
mondo229
mondo229

次は厚みです。
原著は37mm、邦訳版は22mmです。

邦訳版は裏面の図版が透けております……


ページ数はどちらも見返し含めて360ページですが、厚みが異なるのは紙の厚さが違うためですね。

邦訳版は紙が薄く、一部ページでは裏ページの図版が透けてしまっています。
なお、本文の用紙は原著がマット系、邦訳版がコート系でした。
ポスターを魅せるという点ではマット系の用紙を使った原著の方が良いと思いました。
切り離して額装するという贅沢な使い方もできるレベルです。

mondo229
mondo229
mondo229
mondo229

(追記 2019/05/07)
実際に切り離して額装したものをヤフオクで売っている人がいました(汗)。

mondo229
原書
mondo229
邦訳版

上の写真ではあまり目立っていませんが、白い図版や余白が多いページでは裏ヌケが気になりました。

mondo229

本文のレイアウトは原著に忠実です。

邦訳版は折り込みページの構成が原著と異なります

ここからはポスター画像が中心となります。
原著と邦訳版の最大の違いは折り込みページの構成です。
邦訳版の説明で「折り込みポスター付き」とされていたページは取り外しが容易のものではなく、
正しくは「折り込みページにポスター画像が掲載されている」ものでした。
これは原著と同じ構成です。
ただし、画像の配置が全ての折り込みページで原著と異なります。
例えば、原著では並べて紹介されてたTyler Stout氏の作品『ウォリアーズ(The Warriors)』『REMEMBER THE ALAMO』ですが、邦訳版ではなぜかJon Smith Print Mafiaによる『影なき淫獣(TORSO)』『サンゲリア(ZOMBIE)』がワンクッションで入っています。

mondo229

こちらは原著。

mondo229

こちらは邦訳版です。
よく見ると『REMEMBER THE ALAMO』が小さくなってますね。
邦訳版の折り込みページは通常ページよりも幅が狭くなっており、その結果ポスターの絵柄が縮小されるようです。
この方法だとが製本工程は安定しますが、日本サイドでの判断なんでしょうか。
また、原著が2ページの折り込みとなっているのに対し、邦訳版は4ページとなっている箇所があります。

mondo229
mondo229

『REMEMBER THE ALAMO』の裏ページです。
こちらも「スピードレーサー」の大きさが異なります。

以下折り込みページの比較です。
<原著>

mondo229

<邦訳版>

mondo229


<原著>

mondo229

<邦訳版>

mondo229


<原著>

mondo229

<邦訳版>

mondo229

目玉の『スターウォーズ』三部作にも原著と異なるアレンジ

「THE ART OF MONDO」の目玉はTyler Stout氏とOlly Moss氏による『スターウォーズ』三部作の連作が折り込みで掲載されており、並べて俯瞰できるところでした。
しかし、ここでも邦訳版はアレンジが加えられており、原書と比べると印象が異なります。

こちらは原著。

mondo229
mondo229
mondo229
mondo229
mondo229

こちらは邦訳版。Tyler Stout氏の三連作を俯瞰することはできますが、なんと「帝国の逆襲」と「ジェダイの帰還」は縮小されています。
製本上の問題なのか、MONDOとの契約なのかわかりませんが、少々残念ですね。

mondo229
mondo229

Olly Moss氏の三連作は間にShan Jiang氏の『Dawn Of Tatooine』がワンクッションで入っています。
これなら折り込みにする必要はないのでは……。
原著と邦訳版の価格差は2000~3000円程度のため、どちらかというと原著の方がおすすめです。

MONDOでは1000部限定の豪華版を販売中

なお、MONDOのオフィシャルサイトでは「THE ART OF MONDO」の限定版を発売中。
Daniel Danger氏とMike Saputo氏、Jay Ryan氏によるスクリーンプリントとMike Saputo氏によるエナメルピン3種、
フラットファイルを模したハードケースに収納された、1000部限定の商品です。
購入はこちらから。
https://mondotees.com/products/the-art-of-mondo

mondo229
mondo229
mondo229
mondo229

以前はポスターを製本した画集もありました

余談ですが、MONDOは以前も画集をリリースしていました。
2012年から2014年にかけてリリースされた5冊の「MONDO BOOK」です。
手作業で製本されたレザーカバーの内側には、本物のアートポスターをカットしたものが収められており、
レア度が高いポスターの一部を所有できるとコレクターから支持されましたが、
短期間で乱発したため5冊で打ち止めとなりました。
第1回のMONDO-CONで発売されたVOL.5(200部限定)はまだオフィシャルサイトで購入できます。
https://mondotees.com/collections/misc/products/mondo-book-vol-5-mondocon-edition

mondo229
mondo229
mondo229
mondo229

長くなりましたが今回はMONDOの画集、「THE ART OF MONDO」&「MONDO 映画ポスターアート集」についてのレビューでした。
どちらを買うのが正解なんてことは言いませんが、個人的には原著の方が印刷の裏ヌケもなく、それぞれのポスターを楽しめるので良いのではないかと思いました。

こちら日本版
こちらがおすすめの原著

コメント