MONDO (モンド)リリース情報 | おそらく最後のフラットファイルセール開催

オルタナティブポスター情報

はい、2ヶ月ぶりの投稿です。
本業がいそがしく、趣味に充てる時間が少なくてブログにまで手が回っていないのですが、
とりあえずこれは皺伸ばし中です。
手持ちのオルタナティブポスターとトレード(1:2)で手に入れました。
保存状態もよく、ハンドビルもついて来たので良かったです。

年内にはポートランド エディションと併せて額装したいと思っていますが、
用紙が24×36インチより微妙に大きいため、B1のフレームにカラーマット入れて飾るしかない感じです。
アートワークは素晴らしいので、ebayで買うなら今がおすすめです。
サンフランシスコ、ポートランド、どちらのエディションも300ドル程度+送料で購入可能です。
円安効果で送料入れると5万円くらいになりますが……。

さて、オルタナティブポスター関連の話題は……。
最近、面白いと思えるものが少なくてですねぇ。
安定感のあるアーチストが手がける作品は買ってますが、同じモチーフのポスターが増えていくのはなんとも……。
インディーズ映画や80~90年代の映画をアーチストの感性で再構築したようなポスターが見たいのですが、それを版権取ってまでやるところは限られる感じです。

アートハウスも企業ですから、安定して売れるモチーフを優先するのは仕方ないですし、これは世の中がもう少し落ち着いて、アートを楽しむ余裕が出るのを待つしかないと思います。
MONDO(モンド)はそれが出来る稀有な会社でしたが、Alamo Drafthouseが手を引いた時点で素晴らしかった時代には幕が引かれたということなのでしょう。
※そんなMONDOが組織変更後も「少数限定版ビジネス」から脱却できていないのも、このビジネスの難しさを物語っているよな気がします。
多分、オルタナティブポスターから重要な要素を間引きして、独自のブランディングに成功した「日本のオルタナティブポスター」のようなものが、ビジネス的には最適解のひとつなのでしょう。

ここでようやく今夜のリリース情報です。
今年は静かなブラックフライデーでしたが、MONDOはサイバーマンデーからフラットファイルセールをスタートします。1週間限定と謳っていますが、即日完売でしょう。

<引用元>
2023 Flat File Sale (Posters) (On-Sale Info)

おそらく最後のMONDOのフラットファイルセール

フラットファイルセールとは、アートハウスが所有する自社のアートポスター(主に不良交換用のストックやアーカイブとして保存しているもの)を放出する、「蔵出しセール」のことです。
MONDOは2015年、2016年、2019年、2021年にフラットファイルセールを開催しており、毎回レアなポスターが出てきますが、レア物は速攻で狩られます。
個人的には手元にない、ほどほどレアな作品を探して購入するイベントですね。

今回は「200枚超えのポスターを倉庫から探し出してきた」との触れ込みではありますが、販売制限は「1アイテムあたり1人1枚」のため、複数のアイテム(ポスター)を購入することが可能、ということであっという間に完売になると思われます。
※ちなみに2021年のセールでは、発売後2~3年程度のそれほどレアではない(欲しい人はすでに入手済み)ポスターが多く、「買うものないね……」といった感じでした。

引用元のお知らせブログや画像に「Grail(聖杯)」という言葉を使っていますが、自社の商品を「聖杯」と呼ぶキモさ……。ご理解いただけるでしょうか。
(MONDOはXでも「あなたの聖杯を教えて」と呟いていたこともあるので、現在の担当者が好きな表現なのでしょう。そもそも「聖杯」とはお金を出せば買えるようなものではないと思いますが。)
そんな上等な物を売っているなら、方向転換してブランドの価値を下げるようなことしたんでしょうねぇ……と悪態のひとつもつきたくなります。

注意点としては……。
・販売制限は「1アイテムあたり1人1枚」。
・大きな欠陥、破れ、凹みなどなく 100% 額装可能。
保管状態に問題はないが、摩耗やわずかな欠陥がある場合がある。
→おそらく角の凹みなどのことだと思います。
・発送は2024年 1月。
・ポスターの版権による配送地域制限が適用される。

→主にディズニーやユニバーサル版権の作品は日本から購入できないと思われます。

販売されるオルタナティブポスターの一部を紹介しましょう。
引用元のブログで紹介されたこちらの画像に含まれているポスターです。

MONDOのフラットファイルセールで販売予定のオルタナティブポスター紹介

『DUNE/デューン 砂の惑星』レギュラー
DUNE Regular
by Rory Kurtz

24″x 36″ , 325部
『THE BATMAN-ザ・バットマン- : バットモービル』バリアント
THE BATMAN BATMOBILE Variant
by Francesco Francavilla

36″x 24″ , 115部
『遊星からの物体X』バージョン1
THE THING (Version 1) 

by Rafa Orrico
18″x 24″ , 165部
『大アマゾンの半魚人』銀幕バリアント
Creature from the Black Lagoon Silver Screen Variant
by Martin Ansin

24″x36″ , 170部
『Johnny’s a Dull Boy Poster(シャイニング)』
Johnny’s a Dull Boy
by Laurent Durieux

24″x36″ , 325部
『ロストボーイ』バリアント
The Lost Boys Variant
by Matt Ryan Tobin

24″x36″ , 325部
『ゼイリブ』
They Live
by Elvisdead

24″x36″ , 265部
『シャイニング(ルーム 237)』
The Shining (Room 237)

by JC Richard
36″x 24″ , 300部

レアなものもありますが、問題は販売枚数と価格ですね。
オリジナルの価格で販売するとは書いてないので、レア度(市場価格)に合わせてプレミアつけてくると思います。(近作はオリジナルプライスだと思いますが)

販売しそうなオルタナティブポスター、予想してみました

あくまで予想ですが、以前のセールで販売したこともある、こちらのポスターは出現しそうな気がします。
受注生産のためエディション数は桁違いなのに、市場価格が高騰している『パルプ・フィクション』、エディション数多めで需要が高いTyler Stout氏の作品、アニメ映画のオルタナティブポスターの中でも評価の高いMartin Ansin氏の作品です。

『パルプ・フィクション』
Pulp Fiction
by Laurent Durieux
36″x 24″ , 2,566部
『アベンジャーズ』レギュラー
The Avengers Regular
by Tyler Stout

24″ x 36″ , 750部
『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』レギュラー
GHOST IN THE SHELL Regular
by Martin Ansin

24″ x 36″ , 325部

長くなりましたが、MONDOのフラットファイルセール情報でした。
今回のセールでは売れる在庫が1枚しかないポスターもあるようで、需要が高いポスター(2018年頃辺りまで)のストックはもう尽きかけていると思われます。
当然、アーカイブとしての保管用はある思いますが、レア物含めてまとまった数を販売して売り上げを作るのは今回がラストのような気がします。

日本からのアクセスでどこまで行けるかわかりませんが、とりあえず参加で……。
それでは~。

※追記 23/11/29※
予想は大ハズレでしたね。
今のMONDOには、販売可能な2018年以前のオルタナティブポスターはほぼないことがわかりました。次回のフラットファイルセールもほぼ近作のみとなりそうです(開催できるほどポスター作っていればですが)。
売り方について、これまでは一旦サイトを閉じてから販売時刻にまとめてドン!でしたが、今回は通常営業のサイトに随時更新でアイテムを追加する形式。サイトへのアクセス集中と合わせ技で、サイトの表示もままならない状況でした。
さらに、セール開始10分位前からカートにサイト内の商品を入れると自動的に20%のディスカウントがかかる状態に。設定を間違っていたようで、セール開始から5分もしないうちにディスカウントはかからなくなりましたが、なかなか痺れる混沌としたセールでした。
12月3日までこちらのページで開催中ですので、まだの方はチェックしてみてください。


MONDOのオフィシャルサイトはこちらから。

図録的な画集「THE ART OF MONDO」&「MONDO 映画ポスターアート集」

最後になりますが、2017年に発売されたMONDOのアートポスターをまとめた画集「THE ART OF MONDO」、並びにその日本語版「MONDO 映画ポスターアート集」を紹介しておきます。
『MONDO 映画ポスターアートの最前線』の図録は発行されていませんが、入場時にもらえる豪華な冊子と合わせてご覧いただけると理解がより深まると思います。
※日本版は絶版状態、原著は少数ながら版を重ねているようです。
下の解説にも書いてますが、原著の方が判型も大きく、厚手の紙を使っているのでより満足感が高いと思います。


コメント