遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
まったくおめでたくないことばかりで、気分は下がり気味ですが。
訃報が続きますが、ジェフ・ベック氏はあまりにも急で戸惑うばかりです。
時代ごとにいろんな思い出と曲が浮かびますが、ご冥福とご家族の心の平穏を祈ります。
ブート映像ですが、思い出のライブを……。
さて、年始からいろいろあってブログの更新が止まってましたが、今年もMONDO(モンド)を中心に(というか、そればかりですが)オルタナティブポスター/アートポスターのリリース情報と、到着したポスターの紹介(twitterばかりですが)をコツコツとやっていきます。
先週、MONDOはこちらのアートポスターをリリースしました。
当日はブログ更新するテンションじゃなかったので、ここで紹介しておきましょう。
コミックやコミックテイストが気になる方にはたまらないデザインですねぇ。
さて、今夜リリースされるのは、今夜はBLACK DRAGON PRESSとのコラボレーション第34弾。
1953年の日本映画『東京物語』がモチーフです。
MONDOで日本映画、しかも古典(ゴジラ除く)がオルタナティブポスターになるのは久しぶりです。
2014年にリリースされたVania Zouravliov氏による『隠し砦の三悪人』以来でしょうか。
(日本の近代映画は『R100』『地獄でなぜ悪い』などありますが……)
間違ってたらすみません。
<情報元>
Black Dragon Press x Mondo #34: TOKYO STORY by Tom Haugomat (On-Sale Info)
Tom Haugomat氏による『東京物語』
言わずとしれた小津安二郎監督作による、不朽の名作ですね。
いまだに回顧上映があると足を運んでしまいますが、構図の美しさと冷徹な視線は歳を重ねるほどに沁みるものがあります。
本作品はBFIがイギリス方面の配給権を持っているため、、その流れでBlack Dragon Pressとのコラボレーションとなったのかもしれません。
オルタナティブポスターのデザインを手がけたのは、イギリスとフランスを中心に活動するイラストレーターのTom Haugomat氏。
映画本編同様、静かに語りかける作品となりました。
浴衣姿で熱海温泉の防波堤に座る、周吉ととみ。
クライテリオンからリリースされた、北米版ブルーレイのジャケットデザインにも使われた有名なシーンです。
シンプルを極めたレイアウトと静かな海と空の色……。
空のグラデーションはサンプルでも美しいですね。
今回はMONDOとBlack Dragon Pressで合計200枚のリリースのみ、バリアントはありません。
気になる方はお早めに……。
それでは~。
テキサス州のアートハウス・MONDO(モンド)について
アートハウスMONDOの作品について知りたい方はこちらの本がおすすめです。
言語と日本語版の比較記事を書いていますので、よろしければご覧ください。
コメント