MONDO リリース情報 | 映画『デッドプール』アートポスターリリース

映画アートポスター情報

はい、4月になりました。
朝からネット見てると未だにエイプリルフールやってる会社あるんですね。
ちょっと戦慄したんですが、MONDO(モンド)はAPRIL POOL DAYと称して、
『デッドプール』をモチーフにした商品を3種リリースします。

その中から目玉のアートポスターを紹介しましょう。
何分、リリースまで時間がないもので……(汗)。

<情報元>
Your New Favorite Holiday: April Pool’s Day

『デッドプール』
Deadpool
by Justin Harder

24″ x 36″ , 275枚
5月発送
日本への発送可(送料US$17.92)
US$45
Mondoにて、日本時間2日午前1時リリース

Justin Harder氏、別名 Claus Studiosは映画『デッドプール』のユニークなエンドクレジットを作ったアーティストです。
同氏が手がけたこのアートポスター、シンプルながらもMONDO初の試みがデザインされています。
それは「第4の壁」を壊すこと。
そう、デッドプールの作風でもある「現実と虚構の境界を超えて、観る者に語りかける」、アレです。
MONDO POSTER ARE HOT!
と聞かれてもいないのに、ポスターコレクターに語りかけてくるのはユニークですね。
日本への発送も可能なので、気になる方はトライしてみてください。

さて、一昨日、昨日とMONDOからは大きなリリースがありました。
『ゴジラvsコング』の映画アートポスターと『トロン:レガシー』のサントラヴァイナルの再プレス分発売です。
SNSで話題になった『ゴジラvsコング』の発売もかなりの混雑でしたが、『トロン:レガシー』はそれを上回り、100秒で5000セットを売り切り、MONDOのセールス記録を叩き出したとのことです。

購入できなかった人多数で、Wowとかはしゃいでる場合かと思いますが、
『トロン:レガシー』……35ドルx5000セット=175,000ドル
『ゴジラvsコング』……50ドルx400枚=20,000ドル
……そりゃはしゃぎたくもなりますね(笑)。
そして、アートポスターがいかに狭い市場であるか、ということもわかります。
まぁ、その辺のことは改めて……。

自分も購入しましたが、サイトの挙動がいつもと違いました。
カートに入れて決済に入る際に
「順番に処理してますから列から離れないでください」
とシステムからのメッセージ。
自分の経験では見たことないメッセージです。
その後、100秒で5000セット売れたことを知るのですが、
まさか5000セット作っているとは思いませんでした。

その要因としては、Matt Taylor氏によるアートワークの素晴らしさはもちろんですが、
DAFT PUNK解散後初のオフィシャルアイテムリリースだったからのようです。
(なんか日本語変ですね)
今年2月の解散以降、ebayでは200ドル程度で取引されている『トロン:レガシー』がいきなり再発されるということで、通常ではあり得ない数のユーザーが押し寄せたわけですが、サーバーも落ちず、見た目は平和的でしたが、買えなかったユーザーからの凄まじいクレーム嵐が上のツィートにぶら下がってました(笑)。
早く再プレスしてほしいものですね。
それでは~。

MONDOのオフィシャルサイトはこちらから。

アートハウスMONDOの作品について知りたい方はこちらの本がおすすめです。
言語と日本語版の比較記事を書いていますので、よろしければご覧ください。

コメント