はい、毎度おなじみのMONDO(モンド)のリリース情報です。
日中はラジオ聴きながら仕事してますが、元の日常なんてものが帰って来るのは随分先なんでしょうね。
なので、好きなことで現実逃避でございます。
さて、今日リリースされるポスターのモチーフは2000年の作品、『アメリカン・サイコ』!
クリスチャン・ベール氏の出世作のひとつですね。
1980年代末のニューヨークを舞台にしたシリアルキラー物ですが、スプラッター描写よりもアメリカ社会の批判に趣きをおいた作品でした。
この作品のポイントは80年代後半の好景気によるバブル感。
そのやるせなさが主人公を狂気に走らせるわけですが、そうなるとモダンな80年代テイストにこだわり続けるCraig Drakeの出番というわけです!
<情報元>
AMERICAN PSYCHO Poster by CRAIG DRAKE On Sale Info
抑えた色数とアクセントとして使用されるグラデーション、淡い色合いの幾何学模様とCraig Drake氏の作風が存分に活かされています。
主人公の2面性を表す、ビジネスカードとシャドー部分に持たせたナイフの配置もひねりが効いてていいですね。あと、ライオンズゲートの古いロゴもクールです。
Craig Drake氏の作風を語る上で外せないのが、パトリック・ナゲル氏の影響です。
70年代の米プレイボーイ誌のイラストや広告デザインなど有名なものが多数ありますが、
デュラン・デュランが1982年に発表した『リオ』のアートワークを目にしたことある方、多いのではないでしょうか。
版画の手法を元に描かれたアール・デコ調の人物(主に女性)に、ポップアート的な軽妙さを盛り込んだパトリック・ナゲル氏。
その作風を現代に受け継いだCraig Drake氏は、ポップカルチャーをモチーフにした作品を多数発表しています。
<情報元>
Craig Drake Official
どれも美しいですね。
長くなりましたが、Craig Drake氏の最新作『アメリカン・サイコ』は今夜リリースです!
アートハウスMONDOの作品について知りたい方はこちらの本がおすすめです。
言語と日本語版の比較記事を書いていますので、よろしくければご覧ください。
コメント