MONDO リリース情報 | 『おしゃれキャット』映画アートポスターリリース、とAlamo Drafthouseについてあれこれ

映画アートポスター情報

今日は朝起きるとなんとも残念なニュースが……。

MONDO(モンド)の親会社であるAlamo Drafthouse が連邦破産法第11条の適用を申請しました。
破産の申請ですね。
とはいえ、劇場を全て畳むということではなく、Alamo Drafthouseに価値を見出している新たな出資ファンドから出資を引き出すために必要な措置のようです。
独立系映画館チェーンであるAlamo Drafthouseは北米で約40店舗(サイト)の劇場を運営していますが、今後不採算店舗の閉鎖などを進め、経営の安定化を目指します。

<情報元>
Alamo Drafthouse Files for Chapter 11, Announces Sale to Altamont Capital, Fortress Investment


Alamo Drafthouseは非常にユニークな映画館です。
ご存知の方もいると思いますが、マドンナを出禁にするほどの厳格な鑑賞マナー(上映中の会話、携帯電話の使用は一切禁止。注意に従わない場合は払い戻しなしで退場)がある一方で、ほとんどのスクリーンの座席にはテーブルがあり、出来立ての料理やアルコールを楽しみながら鑑賞可能。
メニューはこちら

上映品質にもこだわりがあり、フィルム上映に対応するため、多くの劇場にはフィルム上映が可能なスクリーンが用意されています。
※まぁ、行ったことないんですが、海外行ったらその土地の映画館に行くのが楽しみなので、アートポスター集める前から好感度の高い会社です。

Alamo DrafthouseはAMCやREGALといったショッピングモールによくある映画館チェーンとは異なり、旧作やインディーズ映画の紹介にも積極的でした。
その一環がAlamo Drafthouse主催で毎年開催される Fantastic festです。
いわゆるジャンル映画を中心に、言語を問わずユニークな映画を紹介する映画祭です。
2018年はシークレットで『サスペリア(2018年版)』のワールドプレミアが行われ話題になりました。


元々、MONDOはAlamo Drafthouseのアート部門としてスタートしています。
(この辺、いろいろあるんですが今日は省略で……)
劇場リバイバル公開する作品や、Fantastic festなどのイベント上映を彩るアートポスターを作るセクションだった、というわけです。

自分がアートポスター蒐集を始めるきっかけになったのは、このポスター。
『アイアンマン』が2008年のFantastic festで上映された際に作られたものです。

『アイアンマン』バリアント
IRONMAN Variant
by Jesse Philips

24″ x 36″
65枚

左下に4月28日と書いてあるように、2008年4月28日のプレミア上映のために作られたポスターです。
なぜ、ヨレヨレかというと、前オーナーはイギリスの方なのですが、自宅が水害で水浸しになり、そこで救出されたものだからです。
詳しくはこちらで……。
MONDOポスターレビュー■「アイアンマン(2008)」 Iron Man Artwork by Jesse Philips

と、長くなりましたが、何が言いたいかというと、とても映画好きなスタッフたくさんいる会社なのです。Alamo drafthouseは。
いますぐ清算されることはないと思いますが、早く劇場に人々が戻ってくる日が来ることを祈ります。
※テキサス州知事がなんかおかしなこと言ってましたが、またの機会に。

さて、ものすごーく長い前フリですが、今夜のMONDOのリリース情報です。
ディズニー版権ということで今回も日本には発送してくれない、Cyclops Print Works とのコラボ作品です。

<情報元>
Mondo x Cyclops Print Works: THE ARISTOCATS by DAVID MERVEILLE Poster On Sale Info

『おしゃれキャット』レギュラー
THE ARISTOCATS Regular
by David Merveille

24″ x 36″
265枚
5月発送
日本への発送不可
US$65
Mondoにて、日本時間5日午前2時リリース
『おしゃれキャット』バリアント
THE ARISTOCATS Variant
by David Merveille

24″ x 36″
145枚
5月発送
日本への発送不可
US$85
Mondoにて、日本時間5日午前2時リリース

レトロ感のあるタッチと陰影のある配色が素晴らしいですが、日本発送不可です。
(しつこい)
アーチストのAP販売に期待するのもいいかもですね。
ポスター紹介、薄くてすみませんでした。
それでは~。

MONDOのオフィシャルサイトはこちらから。



アートハウスMONDOの作品について知りたい方はこちらの本がおすすめです。
言語と日本語版の比較記事を書いていますので、よろしくければご覧ください。 https://limitedposters.info/archives/3624/embed

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: q
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: q

コメント