MONDOレビュー■「オブリビオン」サウンドトラック盤

DSC04266映画アートポスター情報

いやー、びっくりしました。
1時間ほど前、自宅PCで作業してたら、いきなりMONDO(モンド)の公式アカウントからお知らせ(というか、URL1行)が。
明日販売のポスターのお知らせかぁ〜?と開いてみると、先週までMONDOのギャラリーにて開催していた、Mike Mitchellの個展で発表されたポートレートの数々20種類ほどが…。
個展の模様はコチラ。
すべて書き下ろしの12×16インチのコンパクトなジグレープリントです。

で、その中でも欲しかったのが「ジャッジ・ドレッド(DREDD)のポートレート。

609
ドレッドが…。

この画像の左端です。
でもオンラインの発売予定はなかったのよね…と、思っていたら目の前にあるじゃないですか!
速攻カートに入れてCHECK OUTに向うものの、いつものMONDO購入のPC環境と違うのでひと苦労。結局買えませんでした…。
代わりに購入出来たのがこちら。
「レザボア・ドッグス(RESERVOIR DOGS)」のミスター・ピンクです。

610
これが幻の購入画面!

シブい!
今回の個展のキービジュアルでもあるので、大収穫ではあります。
でも、ドレッドが欲しかったなぁ〜。

売り切れたものはストアから続々と削除され、いつの間にか発売を知らせるツイートも
削除されており、今は跡形もありません。
これがMONDOのユニークな所でもあり、ストレス溜まる所でもあります。
ミスター・ピンクは到着したらレビューします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気を取り直して、到着したばかりの「オブリビオン(Oblivion)」のサウンドトラック盤を紹介しましょう(まだ動揺中…)。
本日到着したコチラ!

mondo_pac
mondo_pac02
mondo_pac03

はい、「ドライヴ」の時と同じ輸送ケース…と思ったら、前回のサソリ部分にMONDOのロゴが! 芸細かいなぁ、

ケースを開封すると…。
出ましたLPサイズのジャケットが。
今回も180グラムの重量盤2枚組です。

obli01
obli02

外装のビニールを外すとジャケットはマットな質感。
昔はアメリカの印刷物といえば、色のズレも気にしないワイルドなものばかりでしたが、
(80〜90年代にタワレコやWAVEなど輸入盤屋に行ってた方はわかると思います)
こちらはとても繊細です。

obli03
obli04
obli05
obli06

次はジャケット裏。
映画のデザインコンセプトに沿ったモニターのインターフェース的なデザインです。

obli07
obli08

今回のアートディレクションとレイアウトはRob JonesJay Shaw
Jay ShawはMONDO専属のグラフィックデザイナーと言えるくらい、
作品をよく目にするアーチストです。

obli09

obli010

ジャケットを開くとKilian Engのイラストがどーん。
繊細な色使いとディティールの描写が何気にスゴイです。
Kilian Engは「オブリビオン」のアートポスターも描いていますが、
買わなかったこと後悔中です。

obli011
obli012
obli013
obli014
obli015

そして、前回(ドライヴ)ではピンクバリアントをゲット出来ませんでしたが、
なんと「オブリビオン」ではクリアバリアントが入ってました!
この透明な板に音楽が納められているんですねぇ。

obli017
obli018
クリアバリアント、ゲット!
obli019
ライナーノーツ(表)。
obli021
ライナーノーツ(裏)。

こちらのサウンドトラック盤は盤面が黒いレギュラー盤のみ、北米のレコードストアで販売中。
音を再生するのはこれからですが、全体的にスタイリッシュな雰囲気が漂うアルバムです。
ここで全曲試聴出来ます。
まだ入手するのは難しくないので、気になる方はゲットするのをオススメします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MONDOネタ追加です。
明日(日本時間5/31早朝)に新しいポスターが発売されます。
(リンク元)

SOTL_Precious_2
THE SILENCE OF THE LAMBS – Poster 1
Artist: Caesar Moreno
Sale Date: Thursday, May 30
Edition Size: 150
Size: 24” x 36″
Price: $40
Silence_MothOK_Preview
THE SILENCE OF THE LAMBS – Poster 2
Artist: Caesar Moreno
Sale Date: Thursday, May 30
Edition Size: 110
Size: 24” x 36″
Price: $40

今回は「羊たちの沈黙(THE SILENCE OF THE LAMBS)」のワイン(ALAMO DRAFT HOUSE 限定)発売記念のポスター2種です。
んー、今回はパスで!
ワイン発売を記念したディナー付き上映もあるとのことです。
ディナーの内容も「羊たちの沈黙」をテーマにしたメニューとのこと。
ウマそうです。行けないけど!

それでは〜。

コメント