最近は音楽漬けでした

アートポスター情報
GUNS 'N ROSES TOKYO ZILLA 500部

かれこれ1年3ヶ月ぶりのブログ投稿です。
ブログ投稿がストップしてからも、MONDO(モンド)の映画アートポスターのリリース情報はツイッターで呟いていましたが、
それもリリースを完全に網羅しているわけではなく、アンテナにひっかかるものを紹介していた感じです。
正直なところ、興味が少し別の方向(Babymetalを始めとするハードロック、ヘヴィメタル)に行ってました(笑)。
今日はその辺のお話を……。

アートポスターには、ギグポスター(会場ごとに少数作られるコンサート記念ポスター)と言われるカテゴリーがあります。
基本、コンサート当日会場で少数販売するものなので、ネットで出回ることはあまりありません。
(もちろんebayでは多数出品されてますが)
※MONDOのアーチストでもあるKen Tayler氏も多数のギグポスターを書いていますね。

最近はこんなギグポスターを手に入れました。

GUNS ‘N ROSES TOKYO ZILLA 500部

先日来日した、GUNS ‘N ROSES(ガンズ&ローゼズ)がさいたまスーパーアリーナ公演で販売したものです。
形式はリトグラフで部数は500部。
GUNS ‘N ROSESの音楽性とは全く関係ないゴジラモチーフというのも面白いですし、
ロゴの使い方や配色がかなりPOPで見るだけでワクワクするポスターです。
当日はこの絵柄を使ったTシャツも限定販売されました。

ワールドツアーを展開中のGUNS ‘N ROSESは、このようなギグポスターを全会場異なるデザインで制作・販売しています。
(今回の日本ツアーでも4会場5公演で6パターンのポスターをリリースしました)
自分が参加したその日だけのポスターって素敵ですよね。
こういったポスターもたまには紹介していけたらな、と思っています。

コメント